2015年8~11月にかけて弊社申請の「小規模事業者持続化補助金」を利用し、弊社のAR情報発信サービスを紹介しつつ、地域活性化事業に取り組みました。
チラシやタウン誌に動画を組み込む紙媒体は、お客様の顔が見える小さな店舗さんにこそ効果的かつ利用価値が高いと考えます。この度、実験と実証を兼ねてこの企画を進めましたので、ご意見・お問合せ等お気軽にご連絡ください。
また、公的資金を利用した小規模事業者どうしの相互扶助の一例としてもご参考になればと思います。
【企画スタート時の商店会各店舗様へのご提案書】
個別の商店を紹介する広告の体裁でありながら”魅力的なお店がある通り”として商店会(通り)を紹介していることがポイント。
弊社サービスを紹介しつつ、「地域と商店会」「地域と商店会」「お店とお客様」「お店とお店」をつなぐ効果的な媒体を企画しました。
※詳しくは写真をクリックしてPDFをご覧ください。
【チラシ配布後の効果測定】
チラシのポスティング配布後、ARアクセスログと店舗アンケートにより実際の集客効果を測定しました。AR動画付チラシの特徴として、紙媒体の一過性アピールと違い、配布数日後にも広告効果がリピートしていることが分かります。
※詳しくは写真をクリックしてPDFをご覧ください。